ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPER × CAMPER 東海地区編 カゾク × デ × キャンプ

インスタントバーベキューコンロから始まり、泊まりキャンプができるまでに成長した我が家の記録。

大津谷公園キャンプ場。ピクニック♪ 2014/11/3

   

大津谷公園キャンプ場。ピクニック♪ 2014/11/3
3連休は・・・・

残念だけど、泊まりキャンプは中止にしました。







と言うわけで、3連休で唯一晴れの予報の月曜に、デイキャンプならぬピクニックしてきました~♪
デイキャンプとピクニックの違いって一体・・・?






場所はここ。

岐阜県池田町の大津谷公園キャンプ場

無料のキャンプ場でブロガーさん中心に有名な場所ですよね~♪






大垣西インターを目指す。
大津谷公園キャンプ場。ピクニック♪ 2014/11/3










キャンプ場付近についたのは良いけど、どこから入るのか・・さまよって、芝生のサイトと思われる場所の下の駐車場に停める。

予想はしてたけど・・。やっぱ車で荷物の搬入はできないですか~

芝生じゃない方、対岸のサイトは駐車場が近いので、荷物の搬入は問題なさそうですが、
芝生の雰囲気良いサイトは、下の駐車場に止めるか、対岸に停めて吊り橋を渡るか・・・そんな感じですね。
(場内お散歩して気づきましたが、芝生のサイトの上の方にも駐車場あるようです。)




ピクニックなので、ペンタとラグ、最低限のものを持って芝生サイトへと。



なかなか雰囲気良いです♪
大津谷公園キャンプ場。ピクニック♪ 2014/11/3
大津谷公園キャンプ場。ピクニック♪ 2014/11/3
大津谷公園キャンプ場。ピクニック♪ 2014/11/3
大津谷公園キャンプ場。ピクニック♪ 2014/11/3





少しだけ登って、吊り橋が目の前に見える場所に決めました。
大津谷公園キャンプ場。ピクニック♪ 2014/11/3
この吊り橋渡ったところに車停めて荷物運べそうです(駐車はダメでしょうけど、停車くらいならOK??)



先客は、前泊者と思われる方たち2組程度。もっと上の方のサイトにいました。
(お昼過ぎに帰っていきました)

そのほか、デイキャンプに来たと思われる方2組。

ガラガラです~
もう少し人がいる方が良いなぁ。







さっそくペンタを設営。
大津谷公園キャンプ場。ピクニック♪ 2014/11/3
大津谷公園キャンプ場。ピクニック♪ 2014/11/3
ペンタの設営って難しい・・・。


設営した途端・・・雨が・・・
しかもけっこうな本降り・・・。
泣きますね。これ。



テンション下げつつ、お昼ご飯の準備を。

今日は、全部レトルトでロコモコプレートです♪
大津谷公園キャンプ場。ピクニック♪ 2014/11/3

ハンバーグとご飯あっためて、レタスちぎって、温泉卵(微妙に失敗)作って。
大津谷公園キャンプ場。ピクニック♪ 2014/11/3

簡単で嬉しい♪包丁を使わないって素晴らしい







食後にコーヒーを。
大津谷公園キャンプ場。ピクニック♪ 2014/11/3

とにかく寒いんです・・・。
13時過ぎの時点で14度。
冷たい麦茶持ってきたのに一切飲む気になれず・・・。










そうこうしてると雨が止んできたので、場内お散歩。
気温は12度。
大津谷公園キャンプ場。ピクニック♪ 2014/11/3

キャンプ地は川沿いにあるのですが、かなり勾配のある場内。
大津谷公園キャンプ場。ピクニック♪ 2014/11/3

でも、芝生が段々になっていて、かなり気が利いている。
大津谷公園キャンプ場。ピクニック♪ 2014/11/3
大津谷公園キャンプ場。ピクニック♪ 2014/11/3




トイレットハウス。
大津谷公園キャンプ場。ピクニック♪ 2014/11/3
大津谷公園キャンプ場。ピクニック♪ 2014/11/3
汚くはないです。きちんと清掃されてます。





炊事棟です。広いですね♪
大津谷公園キャンプ場。ピクニック♪ 2014/11/3

謎のスペース。
大津谷公園キャンプ場。ピクニック♪ 2014/11/3




炊事棟より上は、もうキャンプ地はないけれど、道はあるので上がって見る。

景色が最高です♪
大津谷公園キャンプ場。ピクニック♪ 2014/11/3





飛び方がダサすぎる(笑)
大津谷公園キャンプ場。ピクニック♪ 2014/11/3







この場所より少し上に駐車場あるようで、前泊者はこちらに停めていたようです。
にしても、荷物の搬入大変そう・・・。





すると・・・
また雨降ってきた
また本降り・・・。



急いで戻る。
大津谷公園キャンプ場。ピクニック♪ 2014/11/3





どんどん冷える・・・。10度まで下がりました。



旦那にシュラフを持ってきてもらって、
ちょっとお昼寝しようかな~なんて思ってると・・・・・

















虹が!!!!!!!!!!!
大津谷公園キャンプ場。ピクニック♪ 2014/11/3
大津谷公園キャンプ場。ピクニック♪ 2014/11/3
大津谷公園キャンプ場。ピクニック♪ 2014/11/3





本当にびっくり♪
虹なんて何年ぶりに見ただろうか・・・??
とにかく感動♪



写真撮りまくりました。




雨でテンション下がりまくってたのに、いっきに最高潮です。
これは来て良かった♪








晴れ間とともに、虹は消えていきました。
大津谷公園キャンプ場。ピクニック♪ 2014/11/3

そして、また良いお天気。

ペンタ乾くね~なんて言いながら、のんびりタイム。







管理のおじちゃんと少しお話ししました。
夏場は700人くらいキャンプしに来るんだそう。
しかも全国から。

桜の季節もすごい混んでいるようで。

知る人ぞ知る、キャンプ場なのにすごいですね~!
桜の季節に是非、来てみたいな♪









そして、結局また雨が。。。
いったい何なんだこの天気は(泣)
山の天気は変わりやすいのね


雨雲レーダーを見たら、16時半ごろには雨雲抜ける予想。
次、雨が止んだら、もう撤収しようと決めました。



雨がやみ始めると・・・2度目の虹!!
すごい日だな^^

今度は、あまり綺麗な虹じゃなかったけど、1日に2度も虹を見れて感動です♪







雨が止んだ瞬間片づけ始め、
今度は対岸、吊り橋のところまで車を持ってきて、荷物運びを。
下の駐車場より、こっちのが楽です☆


ペンタは、あまり乾かなかったので、ごみ袋に入れて撤収完了です!








17時近く。
帰る方向を間違えたようで、気づいたら粕川まで出ました(笑)

と言うわけで、ついでに粕川オートキャンプ場を見学。
誰一人いません。


大津谷公園キャンプ場。ピクニック♪ 2014/11/3
大津谷公園キャンプ場。ピクニック♪ 2014/11/3



こんな感じなのですね♪
桜の季節に必ず来よう。








そして、近くのバローホームセンターへあるものを探しに・・・。







やったー!!ありました~
大津谷公園キャンプ場。ピクニック♪ 2014/11/3
消費税入れて410円くらい。これなら買える^^



ってわけで、3束買いました♪
近所のコーナンは700円なんですもん(泣)













帰り道は、高速、一宮付近渋滞しているようだったので、下道で名古屋を目指す。

ちょうど良い具合にお腹が減って来たので、何かあったまるものを食べようと。




味噌煮込みうどん♪
大津谷公園キャンプ場。ピクニック♪ 2014/11/3


煮込みうどん かに屋
http://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23008453/


なんか、人気そうなお店~!待ちが出てるかなぁと心配するも、ちょうど1テーブルあいてました♪




味噌煮込みうどん、たまご入り 1,000円と
味噌煮込みうどん 親子 1,200円 頼みました。



大津谷公園キャンプ場。ピクニック♪ 2014/11/3
めっちゃ美味しい
体あったまる~♪♪


これは来て良かったです!
店員さんの接客もすごく気持ちが良くて、是非また来たいお店です。










タイミング良く渋滞ほぼ無く、名古屋に帰還。
寒くて雨降って散々でしたけど、虹のおかげで最高の一日でした☆




タグ :

同じカテゴリー(■岐阜)の記事画像
めいほうキャンプ場【その③】豪雨の前に撤収完了 2020/8/30
めいほうキャンプ場【その②】2020/8/29
初のめいほうキャンプ場にて川遊びキャンプ【その①】2020/8/29
グリーンプラザみやま その③ 2020/8/12-13
久々のファミキャンはグリーンプラザみやまにてバンガロー泊。その② 2020/8/12
久々のファミキャンはグリーンプラザみやまにてバンガロー泊。その① 2020/8/12
同じカテゴリー(■岐阜)の記事
 めいほうキャンプ場【その③】豪雨の前に撤収完了 2020/8/30 (2020-09-04 01:38)
 めいほうキャンプ場【その②】2020/8/29 (2020-09-02 17:06)
 初のめいほうキャンプ場にて川遊びキャンプ【その①】2020/8/29 (2020-09-01 17:07)
 グリーンプラザみやま その③ 2020/8/12-13 (2020-08-28 07:11)
 久々のファミキャンはグリーンプラザみやまにてバンガロー泊。その② 2020/8/12 (2020-08-27 07:54)
 久々のファミキャンはグリーンプラザみやまにてバンガロー泊。その① 2020/8/12 (2020-08-26 07:43)



この記事へのコメント
こんばんは!

月曜は風がメチャメチャ強くて、寒かったですね…岐阜は雨ふったんですか?…余計にテンション下がっちゃいますよね!(>_<)

ココのキャンプ場は無料なのにイイとこですね!

バロー、薪安っ!確かにコーナン高いんですよね!(^^;;

ピーチマウンテンピーチマウンテン
2014年11月04日 17:13
こので、無料ですかっ!
これはかなりのお得さん ですね!

しかし、レトルトとはいえ、やはりオシャレなランチを・・・

虹の消えるまでを見届けたこともないですし、
充分充実した、デイキャンで羨ましぃです。

アウトレンジャーアウトレンジャー
2014年11月04日 17:37
こんばんわー

ペンタきれいに張れてますね♪
ポールがもう一本あると高さに余裕が出来て
いいですよ~ (^^)

虹二度も見れて羨ましいっす (><b

ビビービビー
2014年11月04日 19:02
こんばんはー

その前泊者はブロガーさんですよ♪

しかもかなりのオシャレ達人さんw



やっぱり虹とか出ちゃって・・・

おこないいいよね~w

ってか月曜日遊びにきてくれればよかったのにー

海パパ海パパ
2014年11月04日 20:45
そうそう、包丁で思い出しましたがちゃんと返してもらいました?(笑

んで、かに屋、自宅から徒歩5分くらいです(笑

syu1392syu1392
2014年11月04日 20:52
こんばんは!

ワー^_^見慣れた風景の写真がイッパイ‼︎

大津谷に来られたのですネ!予告して下されば、
ご挨拶に伺いましたのに〜^ ^・・・って、
(恥ずかしくって、木陰から覗くだけ)

岐阜(田舎)のホームセンターのどこでも薪がこんなに
あるのではないですヨ〜^^;
岐阜は、薪でご飯炊いたり・お風呂沸かしたり・冬なんで
暖房用にと、日常的に売ってないですよ^_^
近所を含め周辺のホームセンターでは、見た事無いです。

多分!絶対!このバローはキャンパーさん目当の品揃えを
しているので、薪が売られていますが・・・エっ‼︎
安〜ッ! るみぞうさんのブログ記事で、お店も解ったので
良い情報をゲット!\(^o^)/明日早速、この冬中のキャンプ
の薪を調達に行って来ま〜すV(^_^)V

情報ありがとうございました。

あっ 薪、足らなくなったら言って下さい買って届けますヨ!




なんちゃって・・・~_~;スイマセン
あっぴーす
2014年11月04日 21:50
こんばんはー。

大津谷公園って、こんなにきれいなんですね^ ^

しかも無料…。

おいしそうなゴハンですねぇ〜。晩御飯食べたばっかりなのに( ^ω^ )こりゃヤバい記事ですねw

ぶっきーのぶっきーの
2014年11月04日 23:01
大津谷公園、たまたま僕も最近知って

どんな所なんだろう?って思ってましたがナイスレポです^^

週末天気悪かったのもありますが、だいぶ寒いんですね・・・

こんな大きな虹見たことないですわ^^;

素敵な写真ありがとうございました!

noahyumanoahyuma
2014年11月05日 00:03
ピーチマウンテンさん

こんばんは(*´▽`*)

月曜、風強かったです~( ;∀;)
でも、雨降ってきたら風はおさまってくれて、まだマシにはなったんですが(*´ω`)

ずぅっと降ったり止んだりの天気でした(泣)

無料のキャンプ場で芝生が綺麗で♪
ホントに良いところでした~(*^▽^*)

バローホームセンターの薪、広告の品とのことなので、タイミング良かったです!!
アウトレンジャーさん

こんばんは\(^o^)/

無料なんですっ!
しかもこの近くの粕川は、オートキャンプ場なのにこれまた無料♪
是非、一度行ってみて下さい~(*ノωノ)

虹って、晴れ間とともに消えゆくものなのか・・と不思議に思いました!
本当に良いもの見れましたよ~(*^▽^*)
ビビーさん

こんばんは(*´▽`*)

ペンタ、上手く張れてますかねぇ~><
どうしても、どこかシワになっちゃったりで・・。
今回、ラグ敷いてグランドスタイルだったので、2人いけましたが、
少しでもイスとか置いちゃうと、ペンタ狭いですもんね~(*´ω`)
いろんな張り方試してみたいです♪

虹、ホント感動しました~!!
雨に降られたおかげです☆
海パパさん

こんばんは(*´▽`*)

あ、そのブロガーさん、インスタでもあげていたのを見かけた気がします!!(フォローしてるお方ではないのですが)
でも、私たちが着いたころは、もう撤収後だった気がします(*ノωノ)

やっぱりぃ~(笑)
行いが良いと言うことを、認めざるを得ない!!
って、調子に乗ると悪いことおこりそうなので、これからも精進します( *´艸`)

月曜、午後までいましたか~!!
タイミング合わず残念です( ;∀;)
syu1392さん

こんばんは(*´▽`*)

包丁、帰ってきましたよ~♪
包丁貸したの、どこのお子さんかな~?と思ったらナポンさんのお宅の男の子でしたぁ!

syuさん、かに屋まで5分とか近すぎますね!!
きっと地元に愛されているお店なんだろうなぁ~と思いました\(^o^)/
あっぴーすさん

こんばんは(*´ω`)
あっぴーすさん、この近くにお住まいですか!!
木陰からと言わずに、間近でガン見していってください(笑)

ここのバローホームセンターは、キャンプ場が近いから、薪が大量にあったのですね!!
田舎とか言ってすみません~(*ノωノ)  (うちの実家もかなり田舎ですが)

やっぱり、安いですよねぇ。
キャンプ場で買う値段くらいで買えるのは、本当に助かりました♪
ナラの木の薪も売ってたのですが、そちらは確か税抜き570円だったような。

どちらも広告の品、とのことなのですぐ値段変わっちゃったり~??
買い占めよろしくです(笑)
ぶっきーのさん

こんばんは(*´▽`*)

無料って最高ですよね♪
川を挟んで、キャンプ場が点々としてる感じだったのですが、
芝生のサイトは、一部だけ(と言っても半分くらいは芝生かな?)のようです!

レトルトのハンバーグ、予想外に美味しかったんです(笑)
とっても楽で、ちょっとおしゃれ♪頑張らないキャンプにハマりそうです(*ノωノ)
noahyumaさん

こんばんは(*´▽`*)

noahyumaさんも大津谷チェックしていたのですね~!!奇遇ですね♪
確かにこの週末、とびきり寒かったような気はしますが、
やっぱり山だからなのか。。。夜は本気で寒そうです(;´・ω・)
当初、大津谷に2泊しようかと思ってたのですが、もししてたら寒くて諦めて帰ったかもしれないレベルです。。。、
昼間で10度ですもんね(;゚Д゚)

虹、本当に素敵でした~♪
たった3組のお客さんしか見てないのがもったいなかったです( *´艸`)
はじめまして!コメント失礼します。
ぺたと申します^^

この日前泊してたグループの一人です!(≧∀≦)
記事見つけて思わずコメントしてしまいましたw
帰った後こんなにきれいな虹が出ていたんですね・・・!

私も9月に結婚したばかりの新婚キャンパーなので、親近感感じちゃいます!
またどこかのキャンプ場でお会いした際にはよろしくお願いします^^

のっち&ぺたのっち&ぺた
2014年11月05日 12:42
ぺたさん

こんにちは~ヾ(*・∀・)/
コメントありがとうございます♪♪

きっと海パパさんがおっしゃっていた、前泊していたおしゃれキャンパーさんですねっ!?
さっそく、ブログお邪魔してみましたら・・・・

あの有名な!キャンプ場で結婚式を挙げたご夫婦ではないですか~!!
いろんな方のブログで拝見しておりましたヽ(*´∀`*)ノ
みなさんのブログを見て、いいなぁ~すごいなぁ~と思って感動しっぱなした(*´з`*)


大津谷、この日は何時ごろお帰りになったのですか~?
我が家は12時半過ぎの到着でしたっ。

次回お会いしましたら、新婚さん同士、是非お話ししたいです♪


是非、お気に入り登録させてください☆
よろしくお願いしま~す!!
こんばんは~。

池田町にこんな立派なキャンプ場があるんですねぇー!(^^)

25年以上前になりますが、よく池田山へ夜景を観に行ってました。♪

大津谷、桃太郎・・・・そちらは無料のキャンプ場が多くていいですね。☆

TORI PAPATORI PAPA
2014年11月07日 19:07
TORI PAPAさん

こんばんは(*´▽`*)
コメントありがとうございます!!お返事が遅くなりました。

TORI PAPAさんは関東のお方ですよね?
なぜに池田山!!意外であります( *´艸`)

東海地方って無料のキャンプ場に恵まれているんですかねぇ~!!
関東の方も、いつか進出してみたいです♪


是非、お気に入り登録させて下さい~\(^o^)/
TORI PAPAさんのブログ、まだ少ししか拝見してないので、これからじっくり読ませていただきます!
よろしくお願いします(*´▽`*)
こんばんは~。

若い頃、岐阜に住んでいたんですよ。(^^)

寮のみんなと若狭へ釣りキャン行ったり、根尾の奥へサバイバルキャンプ行ったりして楽しんでいた頃です。(笑)

お気に入り登録、ありがとうございます!♪

自分も登録させて下さいね。☆

TORI PAPATORI PAPA
2014年11月09日 02:32
どーも!
鍋に ご飯やらレトルト食品ぶちこんでる辺り 男らしいっす(///ω///)♪
謎の大屋根!天気悪い日とか あそこで張れないっすか?屋根の下に設営とか☆
やっぱり 名古屋は味噌煮込みうどんですよね(笑)
やばい うどん食いたくなってきた(爆)
こないだ 同じ温度計も‥‥‥(泣)
燃やしてしまいました(涙)
るみぞうさんも 幕内での火気使用は
気をつけてね!

tomo1976tomo1976
2014年11月09日 13:01
こんばんは☆

写真見る限り、雨とは縁のなさそうな空なのに3回も本降りしたんですね(^^;)
これで無料とは素敵過ぎるキャンプ場ですね~
混みまくりな時期を外して訪れてみたいです♫

ちなみに僕はかに屋の近くに住んでますよ~

x-markx-mark
2014年11月09日 21:31
TORI PAPAさん

こんにちは♪
TORIPAPAさん、岐阜に住んでいたことがあるのですか!!
それなら池田山も身近なはずですねヾ(*・∀・)/

サバイバルキャンプとは、かなり気になる内容です(*´з`*)

こちらこそ、お気に入り登録ありがとうございます♪
これからもよろしくお願いします!!
tomo1976さん

こんにちはヾ(*・∀・)/
鍋に全部ぶちこんで完成!!確かに男らしい。。。あ、でもオサレ?にロコモコでギャップ狙いで(笑)
確かに、天気の悪い日はあそこに設営しちゃっても良い気がします!!
でも、割と細長いスペースなので、雨振り込んできそうだな~(〃゜д゜;A

tomoさん、大変だったのですよね。。。
すみません、なんとコメントしてよいやら・・・で読み逃げしておりました(;´Д`)
体が無事で何よりです。
幕内でストーブ使用できちゃうんじゃない??と安易に考えてましたが、やっぱり危ないですよね(*´-ω-`)

tomoさんはテント買い換えたら、またキャンプ復活させるのでしょうか?
お互い気を付けましょう~!!
x-markさん

こんにちはヾ(*・∀・)/
設営した直後に降られたのは・・・本気でテンションが下がりましたよ~(*´з`*)
雨に濡れた吊り橋で、思いっきりこけましたし(笑)

でも、虹のおかげで嫌なことも吹っ飛びました!!

春夏は本当に混みそうな気がします。さすが無料です♪
池田温泉も近いし良いキャンプ場でした☆

x-markさん、かに屋のすぐ近くなのですね!!
このあたりに住んでるかた多いのですねぇ。
一宮通ったらまた来たいお店ですo(´▽`*)/
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大津谷公園キャンプ場。ピクニック♪ 2014/11/3
    コメント(26)