ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPER × CAMPER 東海地区編 カゾク × デ × キャンプ

インスタントバーベキューコンロから始まり、泊まりキャンプができるまでに成長した我が家の記録。

板取川バーベキュー。 初スモーカー 2014/8/13

   

今日は突発バーベキュー。



ではなく、今日は燻製に挑戦デー!







そろそろバーベキューだけじゃなく、燻製にも挑戦してみたいよねってことで、
スモーカーを検討。



ずっと楽天で探していて、

いぶし処 スモークポット




こちらを購入することに決定!






楽天マラソンの期間中に買うつもりだったが、
たまたま寄った近所のコーナンに
2,980円!!で見つけてしまった・・・。




楽天より1,000円近く安いってどういうこと??








欲しい黄色はなかったけど、ブラウンは高級感がありそれも良い。
即決です。















週末のキャンプに向けてレシピを考えるも、
待ちきれなくなり、本日突発デイキャンとなりました。










今年のお盆休みは・・・




天気が悪い^^;








12日の夜に、晴れるのは13日しか無いと聞き、
もう行くしかないよね?と。






突発なので、近場で探す。





バーベキューはせずに、
スモークデイにしよう!と言うことは、多少荷物も減る。




これは去年を思い出して、川に出ることに決定。









去年から場所を抑えていた板取川
この前の洞戸よりも上流。








1時間半で行けるのは魅力的
お金がかからないところも、たまには良いよね。

















板取川はきっと人気だし、早めにいかないと車停めれないし、場所も確保できない・・・




と言うことで、家を7時に出ることに決めた。






結局10分遅れて、7時10分に出発。
我が家にしては上出来。






少しだけ高速の力を借り、美濃ICで降りる。
着いたのは8時40分。

板取川バーベキュー。 初スモーカー 2014/8/13


もうすでに車4,5台停まっていて、
河原の先客は2組。





ここは、車は少し広がった路肩に停めること可能だけど、
最大10台くらいまでです。







河原については、
先日からの台風や雨により、増水していて、
かなり河川敷の面積が小さかったです。



パッと見3,4組でいっぱいになってしまうくらいです。












我が家も場所を確保し、初の河原タープ。
土の部分、なんとかペグダウンし、
大きな岩があればロープを岩に引っ掛ける。




こんな難しい立地でも何とかタープ設営完了。
成長したなぁ。








9時になるともう1組、
徐々に増え、12時ごろには7組ほど、かなり狭い範囲に密集。





やっぱりここは若者が多すぎる・・・
みんなスピーカーを持ってきて音楽をかけ、
キャッキャ騒いでました




若いな~、楽しそうだな~なんて思ってもみたけど、
やっぱりちょっと落ち着かなかった。。










路肩ではない部分にも車が停まり、1車線塞いでしまうこともあるようで、
常時、パトカーが2台待機していました。



無理に停めようとする車がいると注意するようです。



結局パトカーは3時ごろまでいて、ずっと見守られてました(笑)




















川は増水してたせい?なのか
遠目で見れば綺麗だけど、近くは汚い・・・

流れのあるところは綺麗ですが、河原に近い場所は流れがほとんどなく、汚れが溜まってる感じです。




入るの躊躇いましたが、体を冷やすため気合で入りました。
水は5分と入ってられないくらい冷たいです!
















テーブルとチェアも設置し、さっそく朝ご飯の準備!
板取川バーベキュー。 初スモーカー 2014/8/13




牛乳パックを燃やしてホットドッグを作ろう!と言うことで、
まずスモーカーを使ってソーセージを燻す。
板取川バーベキュー。 初スモーカー 2014/8/13







千切りキャベツと燻製ソーセージをコッペパンにはさみ、
ホイルで巻いて、牛乳パックに入れ、火をつける。
板取川バーベキュー。 初スモーカー 2014/8/13
板取川バーベキュー。 初スモーカー 2014/8/13
板取川バーベキュー。 初スモーカー 2014/8/13











なんて簡単!!

めっちゃ美味しかった~♪






とりあえずソーセージの燻製に成功したので、
チーズの燻製に挑戦。
普通にスーパーに売ってるカマンベールチーズに胡椒をかけ燻す。
板取川バーベキュー。 初スモーカー 2014/8/13
板取川バーベキュー。 初スモーカー 2014/8/13






味は・・



ニガイ・・・




チーズとろとろで美味しいような気もするけど、
ニガイ・・・・


たぶん失敗?














そして、ツナ缶丸ごとと、ついでにニンニクを燻してみる。
板取川バーベキュー。 初スモーカー 2014/8/13




ニンニク・・・・
美味しくない・・・・・・・・・・






ツナ缶は・・
なんとなく深みがあるけど・・・
美味しい・・のか??





















正直、燻製料理って食べたことないから、
何が正解かわからず・・・。



これが美味しいと言うのか?
大人は美味しいのか?




よく分からずに、燻製が終了した。











お昼ご飯、これでは足らないと分かっていたので、
買ってきた豆腐そうめんや、おにぎり、サラダなどを食べる。

板取川バーベキュー。 初スモーカー 2014/8/13
板取川バーベキュー。 初スモーカー 2014/8/13




美味しかった(笑)



















燻製・・・




奥が深いです。







初心者には難しい^^;




















温度が上がりすぎたのも原因だし、
時間も適当に測ったため、このような結果になったかもしれない。






次回は、諦めずにいろいろと気を付けてみようと思う!





















そして、3時半ごろ。
若者で本当に落ち着かないので、いつもより早く帰り支度。




タープたたむのも早くなったな~♪





重いものをほとんど旦那に持ってもらい、
4時15分くらいには撤収。




河原に出るのは、やっぱり荷物が大変。
ギリッギリ二人で持てる荷物の量でした。


板取川バーベキュー。 初スモーカー 2014/8/13
板取川バーベキュー。 初スモーカー 2014/8/13
板取川バーベキュー。 初スモーカー 2014/8/13







やっぱオートサイトじゃないと、無理だな・・と再確認。














帰りは鮎の里ほらどに寄り、トイレをお借りして、ついでに写真も撮る。
板取川バーベキュー。 初スモーカー 2014/8/13


さすが、お盆休みだからお客さんいっぱい!
ほとんどが泊り客と思われます。


















少しすると・・・
雨降ってきた!!!




うちらの撤収タイミング、なんて素晴らしいんだ!
さっすが晴れ夫婦ですわ。




17時過ぎには本降りに。
あの若者たちは大丈夫だったんだろうか。






























週末は大島河原河川公園オートキャンプ場
雨の予報!!!


初の雨キャンプ大丈夫かなぁ。






同じカテゴリー(■岐阜)の記事画像
めいほうキャンプ場【その③】豪雨の前に撤収完了 2020/8/30
めいほうキャンプ場【その②】2020/8/29
初のめいほうキャンプ場にて川遊びキャンプ【その①】2020/8/29
グリーンプラザみやま その③ 2020/8/12-13
久々のファミキャンはグリーンプラザみやまにてバンガロー泊。その② 2020/8/12
久々のファミキャンはグリーンプラザみやまにてバンガロー泊。その① 2020/8/12
同じカテゴリー(■岐阜)の記事
 めいほうキャンプ場【その③】豪雨の前に撤収完了 2020/8/30 (2020-09-04 01:38)
 めいほうキャンプ場【その②】2020/8/29 (2020-09-02 17:06)
 初のめいほうキャンプ場にて川遊びキャンプ【その①】2020/8/29 (2020-09-01 17:07)
 グリーンプラザみやま その③ 2020/8/12-13 (2020-08-28 07:11)
 久々のファミキャンはグリーンプラザみやまにてバンガロー泊。その② 2020/8/12 (2020-08-27 07:54)
 久々のファミキャンはグリーンプラザみやまにてバンガロー泊。その① 2020/8/12 (2020-08-26 07:43)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
板取川バーベキュー。 初スモーカー 2014/8/13
    コメント(0)