ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPER × CAMPER 東海地区編 カゾク × デ × キャンプ

インスタントバーベキューコンロから始まり、泊まりキャンプができるまでに成長した我が家の記録。

湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7

   

湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7
アルパカもふもふ からの湖畔キャンプ。~毛刈り前のギリギリセーフ~ 2015/6/6
湖畔でまったりキャンプ。~えっ?新宿でキャンプ?まさかの新幕チラ見せ?~ 2015/6/6
の続きです!




またまた・・・・更新がありえないほどに遅くなるって言う・・・
バイト始めた途端、パソコン見れる余裕が無くなっちゃいましたよね



どのみち、6月の4週目までノーキャンプなのでネタも無いんですけど。








続きです!



翌朝。
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7
モヤモヤしてますねぇ。幻想的です♪



5時半に起きまして、気温は7度。
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7
寒いです・・・。



オレンジ色のテントのお方も起きてたので軽く挨拶しました
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7











こんなに朝早く起きてまず何をするかって・・・・
対岸へまわって自分のテントの写真を撮ろう!!


ってことで、散歩がてら行ってみることにします♪
道路からさっそく撮影
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7



千代田荘を超えまして、
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7



橋がかかってて、ここにもテント張れそうな雰囲気です。
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7
とりあえずスルーします。





で、対岸の方に近い場所、
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7
一応林間で平らな場所ありました。


たぶん、ここが↓のマップ上のフリースペースってことかなぁ。
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7



そして、対岸まで来てみたけど、
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7


ドロドログチョグチョ・・・・・
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7
ここはテント張れるような場所じゃないみたい!!


靴ドロドロにしながらせっかく来たのに、自分のテントギリギリ見えないし・・・。
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7
近くで蜂の羽根の低い音がしたので怖くなって小走りで逃げました







さっきの橋がかかってた方に戻ってみます。

ちょっとボロくて怖かったけど。
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7



見えた―!!
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7
ここからで十分だったー!!



そうなんです、早朝起きたのはこれが見たかったから
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7
逆さテントですね~♪



みなさんのテントも写って良い感じでした♪
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7
朝一で撮る必要も無いけれど、朝のが風はないから綺麗に写るような気がします


曇っててちょっと残念でしたがね。









朝一、1人で歩くのはなかなか怖かったです。
熊とか出ないか心配ですよね

一応、ここも熊目撃情報あるので、行かれる方注意してください!!
秋~冬にかけては出没する可能性高いとのことなので、その時期は我が家は行きません





テントに戻ってちょっとまったり~するも寒くて結局2度寝しました。
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7



6時ジャストになる銃声3発×2くらい。
たぶん熊への威嚇のために鳴らすのかな?
ってことはやっぱ熊出るんですかねー









二度寝して8時過ぎに起きまして、朝食はバウルー♪
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7
毎回コレですね



この前ゆあぱぱに貰ったコーヒーをカズニャンが入れます
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7




朝からちょっとだけ焚火♪
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7
だいたい曇ってるんだけど、たまに晴れ間が出てくれます










そして、昨日は陣幕代わりに使った米軍テントを設営してみることにします!!
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7
ハーフテント×2で一つのテントとして使うことができるのです



こんな感じで
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7


こんなんなって
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7


こうですね!
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7



低っ!!って感じですけど、これはポールが無かったから仕方なく
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7
ポールは付属してないタイプ購入しました。
本当は110cm??くらいのポールを使うみたいですけど、無かったのでたぶん100cmくらいのを使ってるのかな。








なんでこのテント買ったかって言うと・・・・。

チョコパフェベルテント初張りの渚園で目撃したこのお方のテント。
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7
この日以来、このテントが気になってしょうがなかったんです




それからカズニャンがいろいろと調べまして、入手しました(って言ってもけっこうお値打ちで入手しやすい)
テントの仕様については、パイル二等兵さんとかのブログをかなり参考にさせて頂いたようです!!

ポールをほどよい高さのもの入手したら、ちゃんと設営したいですね








コットを入れてみて~♪
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7


るみぞうはお昼寝です。
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7
湖畔が見えるようにしました♪






テントの中は、晴れると暑くて、太陽に雲がかかると寒いって言う
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7
この日は他に、ピクニックに来ていた4,50代のご夫婦と、テントの試し張りっぽいファミも来られてました~♪










そんな頃、カズニャンは相変わらずのヤスリがけ。
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7
ウッドラックの下の段の棚板をスリスリしてます。












で、そろそろお昼なので、パスタにしました。
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7
ピーマンとベーコンのペペロンチーノです♪


シングルバーナー1つじゃ、かなり時間かかりましたね
やっぱりマーベラス買うかも!?結局のところ、使いやすさ重視かな。













その後、先ほどカズニャンがヤスリがけした棚板にワトコ塗り終えて、完成~♪
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7



棚板が高級感あります♪
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7


このラックの作成レポは近々アップさせていただきます!
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7






わざわざミリタリーっぽいもの載せて写真撮って見たり
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7




もちろんテントも一緒に写します♪
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7
イメージ通りに仕上がって良かったです!
















その後はのんびりまったり、カズニャンもコットでお昼寝したりして、あっという間に良い時間。
安定の誰よりも遅い撤収開始で完了したのは17時半ごろでした。
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7
我が家以外もう誰もいません










本当に良いキャンプ場でした。

悪い情報もお伝えしておかなければー!!ってことで、ちょっとまとめておきます。



ここ、携帯の電波入らないかもです!?
ソフトバンクはエリアマップを見る限り入ってるんですけど、この日はカズニャンまさかのスマホ忘れ
と言うわけで、検証できませんでした~
るみぞうのiPhoneはネットだけイーモバイルのWifiルータ使ってるので、キャンプ場では基本的に圏外です・・・。


熊目撃情報があるので行かれる時期は気を付けて下さい。
ちなみにこのキャンプ場は 5/1~11月中?くらいまでの営業で、冬の間は閉鎖されています。
閉鎖の時期はトイレとか水道が使えません。



あとは、昨日書いたことになりますが、

車乗り入れ完全に不可です。
荷物をキャリーで運ぶにしても、チェーンがしてあるため基本的には徒歩でしか入場できませんが、
舗装されて無い側からちょっと危ないけど、キャリーは通れそうです。

トイレは水洗で綺麗ですが、臭いがキツイです。

伊那icから48分くらいで来れる場所です。
諏訪icからなら30分くらいです。
どちらもナビ通りに来れば、特に危なく無い普通の山道でした
(途中すれ違えない幅の山道でしたが、行きも帰りも誰ともすれ違ってません)

諏訪icと諏訪南icのあたりの山道から入ると、土だったりとかなり道が悪いそうです。


湖畔サイトの地面は若干傾斜があったり、ボコボコとしてるところもけっこうあります。
芝地では無く草地です。

直火は一応OKのようですが(役場に電話で確認しました)
我が家は焚火台使用です。他のキャンパーさんたちは草地では無い土の部分を選んで直火焚火していました。


虫に付いて追記~♪
この日がたまたま寒かったからなのかは分かりませんが、昼も夜も虫がほとんどいなかったのがびっくりです!!
ただ、日曜日はなぜか蜜蜂が3匹くらいつねにまとわりついてくる感じで・・・危害加えなければ大丈夫でしょうけど、ちょっと怖かったです。





そんな感じです♪
来年のこの時期にまた来たいなと思ってます!








行きは諏訪方面から来ましたけど、帰りは伊那icへと向かいます。
途中道を間違えたついでに寄ってみた。
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7
高遠城跡。らしいです。




門から入って見ると
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7


素敵な林間サイト!?
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7
ここでキャンプできたら良いなぁ(笑)






上の方に登る階段とかあったけど、疲れてて諦め・・・。
よく分からずにこの場を去りました。













1泊キャンプで片道3時間、なかなか疲れました。
運転手のカズニャンももちろんお疲れなんだけど、

積載の関係で助手席は、イスがほぼ直角+足元も狭い+キャンプで出たゴミ袋が足元に・・・
で、かなり狭くて苦しい空間


免疫力落ちてたせいか、翌日のバイトも死にそうで、その後ダウン。
これからは無理しないキャンプを心掛けようと思います




同じカテゴリー(4代目テントデビュー)の記事画像
湖畔でまったりキャンプ。~えっ?新宿でキャンプ?まさかの新幕チラ見せ?~ 2015/6/6
同じカテゴリー(4代目テントデビュー)の記事
 湖畔でまったりキャンプ。~えっ?新宿でキャンプ?まさかの新幕チラ見せ?~ 2015/6/6 (2015-06-10 12:04)



この記事へのコメント
こんにちは~

すてきなキャンプ場レポ、、、
最高ですね~時間かけただけあったんじゃないですか~(^^

前回記事から米軍テント気になってたんですよ・・・
2つ使うとこーなるんですね!
うーん、かっこいい・・・いいですね・・・
ボーイスカウトのAテントみたいな重厚感。

ニューアイテムのラックとの相性も
もーバッチリですね~

あー、

自分もこんな湖のそばでおいしいペペロンチーノ食べたいっ!(w

写真すんげえおいしそうデス・・・

ぺんでぺんで
2015年06月14日 18:32
あれ??チョコパルフェは??って思ってました・・(> <)

季節で使い分けているのですか?

米軍テントかっちょいーですねっ
渋くて、好みですw

棚?テーブルも素敵ですっ(^^)

そよつま

soyokazefufu
2015年06月14日 19:59
良い感じのキャンプ場ですね。
マーベラスあると便利ですよ。
ちなみに結構値段の変動があるから
急ぎでなければ、価格をチェックしながらポチった方が良いですよ。

つよぽん☆つよぽん☆
2015年06月14日 20:08
こんばんは〜♪

湖に映る景色とテント、のんびりできそうなキャンプ場ですね!

ウッドラックもかっこいい仕上がり!
米軍テントともマッチしてて素敵です(^ ^)
あとペペロンチーノも美味しそう。

イメージしててそれに近づいていくって嬉しいですね♪

ハル風ハル風
2015年06月14日 23:12
夏のテントは寝るだけだから小さいので良いよね~

殆どタープ下だしね。

パスタが美味そう。今日の昼はパスタにしよう~

コンビニのw

スミッキースミッキー
2015年06月15日 10:46
こんにちは(^-^)/

新幕初張りおめでとうございます(^-^)新幕は嬉しいですよね〜!

逆さテント?綺麗に写ってますね(^^)
体調大丈夫ですか?あまり無理しないように気をつけてくださいね(*^_^*)

spinoffspinoff
2015年06月15日 15:13
逆さテント、キレイに撮れてますねー。
クマ、でるの?
この間、カンパーニャに行った時、クマよけの鈴を貸してもらいました。
ウッドラック、素敵ですね。
自作出来る人、尊敬します。
米軍テント、いいですねぇ~
生地の厚みって、かなりありますか?

ナチュラルナチュラル
2015年06月18日 08:43
ぺんでさん

こんにちは~(*˘︶˘*).。.:*♡
おぉお!ぺんでさんお久しぶりですっ!最近コメントの返信がすこぶる遅いるみぞうです。。。

遠いけど湖畔サイト、本当に良かったですねぇ~♪
車さえ快適だったら、余裕で行けちゃいます(๑ơ ₃ ơ)♥
軽自動車の限界が最近見えてきました(;◔ิ з◔ิ)  あっ・・・うちの荷物が多すぎるだけなんですけどね(笑)


米軍テント、良いですよ~♪
そうそう。重厚感なかなかあります。かなりしっかりとした生地で重いですლ(╹◡╹ლ)

2つを離して設営して、その真ん中で直火焚火するのに憧れています(๑ơ ₃ ơ)♥


いつもは二日目のお昼はカップ麺にしちゃうところでしたが、この日はほんの少し頑張って見ました(笑)
キャンプ場でパスタ、美味しかったです~♪
soyokazefufu奥さま

こんにちは~(♡ ╹◡╹ ♡)
そよつまに略されている~!!

そうなんです(๑ơ ₃ ơ)♥
チョコパフェテントは主に寒い時期用なのです☆
夏は暑いからテント内にいれないですしね~!
でも、この日は寒かったからチョコパフェにすればよかったって思いました(ノω・、`)


米軍テントはカズニャンの趣味だけど、私も気に入りました♪
レンガテントと形が似てるので、今度はちゃんと設営して並べたいですね~(❁´◡`❁)

棚、よくある作り方ですが、ちょっとこだわってみました♪
なかなか便利です(´∀`艸)♡
つよぽん☆さん

こんにちは~(❁´◡`❁)

3時間かけて行った甲斐があるキャンプ場でした☆
ここは来年も来ようと思います(๑ơ ₃ ơ)♥

マーベラス、最近見てみると7千円台後半くらいなので、これなら買いかなぁ?って感じです。
今週中にポチる勢いです~!!
やっぱりCB缶が一番ラクチンです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
こんにちは~。

千代田湖行かれたんですね。(^^)

ココ、かなりマニアックな所だと思いますが・・・・どうやって見つけたんですか???(笑)


やっぱり湖畔サイトはイイですねぇー!♪


高遠の桜は見事ですよ!☆

TORI PAPATORI PAPA
2015年06月20日 12:17
ハル風さん

こんにちは~(♡ ╹◡╹ ♡)
お返事いつも遅くてごめんなさい(ノω・、`)

素敵な湖畔サイトでした~♪
誰もいなかったらどうしよう!?って思ってたけど、ほどよい人数のキャンパーさんで安心しましたよ(๑ơ ₃ ơ)♥

ウッドラック、ちょっとだけ工夫して頑張って作って(旦那がw)
すごくお気に入りです(๑ơ ₃ ơ)♥

ペペロンチーノ大好きで、ついさっきも食べちゃいました~(笑)
スミッキー

こんにちは~(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
最近返信が遅すぎて~!!ちゃんとブログと向き合いますっ・・・反省σ(´Д`●)

たまにはベルテントとか出したいんですけど、オートのフリーサイトとかじゃないとなかなか出せないし、
最近はフィールドキャンディばっかりになっちゃってますねぇ(๑•́ ₃ •̀๑)

コンビニのパスタもなかなか美味しいですよね~(♡ ╹◡╹ ♡)
spinoffさん

こんにちは~(´∀`艸)♡

ちょっとお遊びな新幕ですが、ポールを自作してからちゃんと張りたいです♪
最近の我が家のブームはミリタリーな感じで( *´艸`)

逆さテント、もうちょい天気良かったらもっと最高だったのに~!!
ってわけで、いつかリベンジします(´∀`艸)♡


体調不良・・・なぜかもう夏バテぎみです(笑)
それってただの暑がりかぁ~(;◔ิ з◔ิ)
ナチュラルさん

こんにちは~(*´▽`*)

逆さテントが綺麗に写るキャンプ場ってなかなか無いから、貴重です♪

役場に電話して確認したら、この時期はよっぽど大丈夫ですけど、秋~冬、冬眠に入る前は出るらしいですねぇ・・・。
クマよけの鈴!必要ですよね(。◕ ∀ ◕。)
うちは、iPhoneのアプリでクマよけの鈴があったので、ダウンロードしてみました(笑)

米軍テントの生地の厚み、かなりありますよ~!!
焚火タープとかよりも分厚くてしっかりしてます(♡ ╹◡╹ ♡)
TORI PAPAさん

こんにちは~(´∀`艸)♡

千代田湖行っちゃいました~♪
湖畔の素敵なキャンプ場は無いかと必死で探してた時に、カズニャンがここを見つけました☆

やっぱりTORIPAPAさんはご存知なのですね~!
カヤックのお方いました(๑ơ ₃ ơ)♥

本当に素敵なキャンプ場でした♪
来年の5月くらいにももう一度来たいですねぇ(❁´◡`❁)
渚園で愛犬の小太郎とキャンプしてました。
中村馨(小太郎)
2016年10月04日 09:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
湖畔でまったりキャンプ ~千代田湖キャンプ場にて新幕設営~ 2015/6/7
    コメント(17)