ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPER × CAMPER 東海地区編 カゾク × デ × キャンプ

インスタントバーベキューコンロから始まり、泊まりキャンプができるまでに成長した我が家の記録。

信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その① 2017/8/18

   


信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その① 2017/8/18
みにぞう連れて初の二泊キャンプ!!



今回も我が家らしく新規開拓キャンプ場レポ。


もちろんこちらにお世話になりました。
信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その① 2017/8/18
ファミキャン目線だと、ホントに参考になるなーって。







2時間以内に行けて、直前でも予約できて、渋滞も無く行ける場所・・・
そんなキャンプ場あるかよ!?って感じですけど、



今回選ばれた地は

信州大芝高原キャンプ場!!

と言っても、googleマップによると我が家からは2時間13分。
ちょっとオーバーしてるけど、伊那ICから5,6分で着くのはなかなかアクセス良いんじゃないかと。





ブログなどの情報は少なめ・・・。
あるにはあるんですけど、サイトの大きさとかは不明。
でもお隣との距離は離れててプライベート感はある。みたいな。



どんな状況か詳しく知りたくて、1,2週間前くらいにちょくちょく信州大芝高原に電話してたんですけど
時間帯が悪いのか?いつ電話しても出ない(;^_^A




2日前になっても出ない!!
なので、HPに大芝荘の電話番号が載ってたのでそちらに電話してみることに・・・

そこから転送で管理事務所に繋いでもらいました(^_^;)
たまたま電話した時間が悪かったのかなぁ。




サイトの大きさはバラバラで、備え付けの木のテーブルと椅子、かまどがある。とのことです。
当日、サイトを見て選べたりしますか~?と聞いてみたら、OKしてくれました!
電話対応もすっごく良くて好印象です♪

ちなみにチェックインは14時~となってますが、12時以降なら入っても良いそうです。








早めに入れるなら入ってしまいたいところですが、
いつもみにぞうのお昼寝に合わせて出発するので、我が家を出発したのが12時近く。
キャンプ場へは14時ジャストくらいに到着しました~♪
信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その① 2017/8/18
ちょっと見にくいですけど、このマップの野球場の下あたりにある「公園管理事務所」で受付をします。





料金は、4000円×2泊の8,000円!
余計な料金取られずコミコミ価格でありがたいです♪
ゴミも処分してくれます。








ざっくりと写真載せておきます!
オートキャンプ場の真ん中に炊事場とトイレのある建物があって、左右にサイトが分かれてます。
信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その① 2017/8/18
トイレの写真撮るの忘れましたが、洋式水洗トイレで普通に綺麗です!
多目的トイレもあって、そこがまた最新式のトイレ!!な感じでさらに綺麗でした。


右側
信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その① 2017/8/18


左側
信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その① 2017/8/18



我が家は使わなかったですが、1サイト3枚までスノコが借りられます。
信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その① 2017/8/18
この日はチェックインぎりぎりまで雨が降ってて、道中どしゃ降りにあったりもしたので(※中央道の例の土砂崩れの半日前くらいのことです)
土のサイトなので地面がドロッドロなんじゃないかとめちゃくちゃ心配してたんですけど、
意外や意外。多少湿った土なだけで、全然水っぽく無かったのが驚きでした。
水はけが良いみたいです♪





以下、適当にサイトの写真です。
信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その① 2017/8/18
信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その① 2017/8/18
信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その① 2017/8/18
信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その① 2017/8/18


一番奥の28番サイト付近から撮った写真。
信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その① 2017/8/18




肝心のサイトですが、基本的には狭いです(^_^;)
使える範囲は広いんですけど、テントを張る場所が丸太とか石が埋め込まれて囲われてて、テントの床面積で考えると3×3mくらいのテントしか張れない!!
でも、張り綱はどんだけでも出て大丈夫な感じのサイトの作り。
この囲いいらないよ~( ノД`)って感じです。


多少広いサイトもあったけど、スプリングバーのテント(3×4m)が張れるのは4,5サイトあるかなぁ??(ベルテントなら皆無!)
見て選ばせてくれると言ってくれたものの、広めのサイトはすでに指定で予約入ってて選べず・・・。




そんな中でもなんとかギリギリ入りそうな8番サイトをチョイスしました・・・。
ちょっとした問題がありましたけど、ここしか入らないので仕方がない(;^_^A





設営完了!!の図。
信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その① 2017/8/18
※翌日の写真です


この写真でちょっと分かると思いますが、タープ部分日があたってる!
この8番サイト、炊事場トイレが近くて良いんですけどね、
前方に木が少なく、一番暑い時間帯に日が当たっちゃうサイトでした(笑)

涼しい週末だったから・・・・まぁ大丈夫かな。












以下、施設レポ続きます!!
初日はオシャレキャンプ飯にもしなかったので、施設メインの写真で行きます。



私はみにぞう連れて、場内お散歩しました。
信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その① 2017/8/18
↑ バーベキュー場です。




レストランや売店の入ってる建物。
信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その① 2017/8/18
今回このキャンプ場を選んだのは、キャンプ以外の施設の充実さ目当てです。



売店にレストラン、温泉、アスレチック、プール。
ここまで揃ってるキャンプ場ってそうそうないんじゃないかな。
竜洋も好きだけど、夏は暑いし(;^_^A





産直野菜のコーナー。
信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その① 2017/8/18
信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その① 2017/8/18
トウモロコシは1本100円!もちろん買いました♪



売店は、やけにお菓子が充実!!
信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その① 2017/8/18
そういえば、アウトドア関連の商品はほとんど置いてなかったです。
※薪とかはオートサイトにある管理棟に売ってます。


そして、焼き立てパンのコーナー♪
信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その① 2017/8/18
信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その① 2017/8/18
3日目の朝ご飯にするつもりで楽しみにしてました。


ジェラートまでもある!!
信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その① 2017/8/18
信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その① 2017/8/18
種類も豊富です。
シングルは270円、ダブルは320円。





売店のすぐ隣はレストランです。
信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その① 2017/8/18
信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その① 2017/8/18
ここはガレットがメインのレストランで、他のメニューはあったかどうか??

普通の食事がしたい方は、大芝荘の方にあるレストラン パル大芝に行けばいろいろ選べます♪
我が家は3日目のお昼にパル大芝で食べました。
あと、温泉施設にも食堂があって、そこもメニュー豊富でしたね~♪









みにぞう連れて愛の鐘とやらがある公園の方まで行ってみることに。
信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その① 2017/8/18
信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その① 2017/8/18
前方が池になってて、たぶんこの右奥のほうに愛の鐘があるっぽいですけど、暑くて諦めました(;´・ω・)




足湯を発見したので、みにぞう初の足湯デビュー。
信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その① 2017/8/18
信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その① 2017/8/18
暑いし、お湯もけっこう熱くて汗かいてきたので、すぐ出ました(;´・ω・)








時系列で行くと、この後サイトに戻ったら設営完了してたって感じですね。




まだまだ施設レポ続きます~!




夜は温泉へ。
信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その① 2017/8/18
キャンプサイトからは歩いて5,6分。




ホントは、一歳児連れて私一人で温泉はできれば避けたかったんですが(カズニャンはテントの番してる)
コインシャワーは見当たらなかったので温泉へ・・・。



なぜなら制御が効かない( ノД`)
信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その① 2017/8/18
1歳半前後って、走り回るし、逃げてくし・・・。


ワンオペ温泉はなっかなかキツかった(;´・ω・)
脱衣所から逃げてくのを、必死でつかまえて・・・。
洗い場では意外とおとなしくしてくれてたけど、脱衣所がホントやばかった。






ちなみに、この大芝の湯、割と最近できた建物で、めちゃ綺麗でした。
露天風呂もあって良かったですよ~♪


館内には期間限定でミニ水族館までも。
信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その① 2017/8/18
信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その① 2017/8/18




食堂のメニューはこんな感じでした。
信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その① 2017/8/18
※温泉の入場料払わないと利用できないようです。







とりあえず一日目の施設レポはこのへんで。
二日目三日目でもレポできる限りするつもりでーす♪



この日は肌寒かったので焚火したかったんですけど・・・・。
薪買うの忘れたっ( ノД`)
オートサイトにある管理棟は17時頃で閉まっちゃうことすっかり忘れてました。
トウモロコシ直火焼きしたかったんだけどな。



続きは↓
信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その② 2017/8/19




同じカテゴリー(■長野)の記事画像
母子キャン第二弾は南木曽山麓あららぎキャンプ場にて。 その③ 2020/8/6
母子キャン第二弾は南木曽山麓あららぎキャンプ場にて。 その② 2020/8/5
母子キャン第二弾は南木曽山麓あららぎキャンプ場にて。 その① 2020/8/5
久しぶりすぎる更新!初のむくの里オートキャンプ場にて川遊びキャンプ! 2018/7/21-22
信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その③ 2017/8/20
信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その② 2017/8/19
同じカテゴリー(■長野)の記事
 母子キャン第二弾は南木曽山麓あららぎキャンプ場にて。 その③ 2020/8/6 (2020-08-20 17:45)
 母子キャン第二弾は南木曽山麓あららぎキャンプ場にて。 その② 2020/8/5 (2020-08-19 17:39)
 母子キャン第二弾は南木曽山麓あららぎキャンプ場にて。 その① 2020/8/5 (2020-08-18 17:17)
 久しぶりすぎる更新!初のむくの里オートキャンプ場にて川遊びキャンプ! 2018/7/21-22 (2020-05-30 22:47)
 信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その③ 2017/8/20 (2017-09-08 13:05)
 信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その② 2017/8/19 (2017-09-02 23:11)



この記事へのコメント
こんにちは!
大芝高原キャンプ場、いいトコですよね!
そこの『大芝高原まつり』がナカナカ楽しめますよ(^^)夜は花火大会があって、キャンプ場隣のテニスコートのトコから花火がよく見えます。以前行ったときはレジャーシート敷いて寝ころんで見ましたよ。

3号3号
2017年09月01日 12:41
3号さん!お久しぶりです~♪
コメントしばらく気づいてなくってすみません(;^_^A


大芝高原行ったことあるのですね!
あ、そうそう。
大芝高原まつり、我が家がキャンプした翌週だったみたいです!惜しいな・・。

来年も是非行きたいキャンプ場で、いちご狩りの季節に行くか、お祭りの時に行くか迷いまくりますねぇ(#^.^#)

るみぞうるみぞう
2017年09月12日 23:23
お久し振りのコメントです。
ここは検索すらしてなかったですね〜。
お値段の割にはかなり整ったキャンプ場のようで…。
設営可能なテントが3mというのは、うちはベストサイズですw
ミニベル、コールマン、Wenzelと3m以内のばかり(๑•∀•๑)

ただ、テント時は基準価格が平湯や白山なのが我が家の難点w

くむくむ
2017年09月17日 09:20
くむさんお久しぶりです!

私も検索すらしたことないキャンプ場だったんですけど、キャンプ場ガイドの雑誌で見て気になって見てみたら、施設の充実さに驚いて、これは是非行かねば!!って感じで♪

確かに価格は普通のオートサイト価格ですよね~!
平湯、行きたいのにやっぱり遠いのが難点でなかなか行けず・・・。

るみぞうるみぞう
2017年09月17日 21:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
信州大芝高原キャンプ場にて2泊満喫キャンプ♪ その① 2017/8/18
    コメント(4)