ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPER × CAMPER 東海地区編 カゾク × デ × キャンプ

インスタントバーベキューコンロから始まり、泊まりキャンプができるまでに成長した我が家の記録。

初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31

   

初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
みなさん各地でハロウィンキャンプをしている中、我が家は焚火デイキャンしてきました

10/18にデイキャンした日以来、休みがなかったカズニャン・・・。
今週も土日ともに仕事の可能性があったんですけど、なんとか昨日の1日だけ休むことできましたー♪








ちなみに、カズニャンのブログ、野営無双ステッカーですが、これで完成してます☆
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
細かいところ手直しして、インスタIDとかブログURL入れてみたり。


さっそく印刷してステッカー完成です!!
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31













ここ最近、存在の薄かった米軍テント
カズニャンがずーっと、こんなキャンプしたい!って言ってたことがあるんですけど。



米軍テントを買う決め手となったこの海外の写真。
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
このタイプの軍用テントはハーフテント×2の使い方するのですが、
両サイドに設営して陣幕みたいにして、その中で焚火をするっていう、まさに漢気スタイル


確かにこの画像見て、るみぞうもかっこいいなぁ~と思いました











奇跡的に休みのとれたこの日、やっとそれを実現させようと、キャンプ場選定に入りますが、
なんせ直火できなきゃ意味がないので、かなり限られてくる・・・。


いつものダム湖キャンプ場くらいしか思いつかないですけど、
他にはロックフィールドいとしろとか・・・?
黄和田キャンプ場とかも直火いけるけど、トイレどんな感じだろーって心配で決めれず・・・・(ってさっき調べ直したら、洋式でキレイなトイレもあるんですかね??)






で、思い出したココー!!
ずっと行きたいと思ってた九頭竜湖レイクサイドモビレージ

ここなら高速使って1時間半なので、デイキャンだとしても許容範囲ですっ♪




お正月ごろに記事にした「2015年、年間キャンプ計画」に九頭竜が候補として入ってたんですけど、
風が強いサイトまでの険しい道が軽自動車じゃ不安で、なかなか実現できず・・・。

車を買い替えたので、やっと行ける自信がつきました










当日の朝、このキャンプ場を管理してるドライブイン九頭竜に電話を。
HP→http://www.d-kuzuryu.jp/


営業期間が10月末までとHPに記載があったので、ちょっと心配してましたが、大丈夫でした☆
この日までで終了だったのか・・・?までは確認取らず。

利用料は、デイキャンで二人なら【990円】とのこと。
駐車料金330円 と 入場料1人330円×2 って感じです。

HPには(日帰り)10:00~16:00 と書いてありましたが、17時までと言われたので、割と緩いんですかねー?

風はどんな感じかと聞いてみると、今は特に強くないとのこと。

あと、薪は売ってないらしく、どこかに売ってないかと聞いたら、白鳥のスーパーならだいたい売ってるって教えてくれました。













今回、思いっきり焚火したいので、薪を確実に調達しなければ・・・。
スーパーにあると言われても、スーパーに薪が売ってる??なんて名古屋市内じゃ考えられないのでちょっと不安に


で、適当に調べてたら、こんなページ見つけました。
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
このリストの中から一番白鳥ICに近い【白鳥林工】に電話を。


個人でも薪、買うこと可能でしたが、在庫がほとんど無いらしく4束までならあると。
気になるお値段は1束【400円】

と言うわけで、ここで調達することに決定!






さっそく到着!!
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31


どこに人がいるのか・・・?よく分からない感じでしたけど、商談ルームみたいな綺麗な建物があって、インターホン鳴らしたら出てきてくれました。
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
4束で1600円のお支払い


事前に電話してたおかげか、軒先に用意しててくれました。
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
かなりぶっとい感じの薪なんですねぇ。 着火できる自信が無い・・・。









で、結局道中のカーマに寄ってみた。
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31


焚き付け用の薪売ってたー♪
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
520円で1束お買い上げ

もしかして、先ほどの白鳥林工がここに卸してるのかもしれないですねー!
となると、120円も安く買えたってことは、かなりお買い得だったのだろうか。













白鳥ICでいったん降りちゃってるので、若干遠回りになっちゃいますけど、薪の調達のためだから仕方ない
(白鳥西ICから油坂峠道路に入れたことは、帰りに気づく・・・)


おかげで道中綺麗な紅葉が見れましたよ♪
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
写真じゃまったく伝わらず・・・。







ドライブイン九頭竜に到着
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31



たまたま団体様ご一行と入る時間がかぶって、めちゃ混雑・・・
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
良いカメラ持ったおじ様たちがたくさんいました






受付を済ませて、サイトへと向かいます。






一体どこからキャンプサイトに入れるのか・・・・団体さんが入ったおかげで管理人さんめちゃ忙しそうで、一切説明してくれませんでした聞きに戻るとある程度説明はしてくれたものの、いまいち分からず・・・。


入場口と思われる場所はロープ張ってあってよく分からないし・・・・・で、結局ここでまた電話しました。
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
どうやら、このロープを外して入るみたいですね。入ったらまた閉めて。とのこと。
事前に調べておけば良かった・・・・って言うか、受付時に説明してほしかったですよ
たぶん、忙しく無かったら説明受けてたはず・・・。











でも、目の前には素敵なキャンプサイトが見えてきてテンション上がりますー♪
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
湖面がキラキラしててめちゃ綺麗





キャンプ場の受付表には我が家以外3組ほど書いてありましたが、いらっしゃったのは車2台、カヌーのお客さんでした。




どこに設営しようかと、車でウロウロしますけど、かなり道が悪いし、ぬかるんでる場所もあったり・・・。
ある程度歩いて選定した方が良かったみたいです




おかげでこのぬかるみにハマって・・・。
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31


タイヤもホイルも泥まみれ・・・ボディにまで飛んでました^^;
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
軽で来てたら本当にヤバかったかも。
※事前に分かってたら、こんな険しいところ避けること可能だと思います!









天気が良くって本当に良かったです!(この時までは・・・・)
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31








適当に車を停めて、設営開始~♪
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31



先人が作ってくれた石のかまどがあって、これを使いたかったけど、このあたりはけっこう斜めってたので諦め。
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31









いきなり設営完了!!の図でもう焚火開始してます
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
野営ちっくに木が生えてて地面が完全に土の場所選びました☆
かなり風が吹いてて、ちょっと設営大変でした・・・地面も運悪く固い場所がけっこうある・・・



せっかく買ったのに、直火にかけたことの無かった焚火缶で初めての鍋料理。
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
木の先がちょうど良い具合に引っ掛けれるようになってて、ナイスな直火スタイルです♪



でも、どうやってこの引っ掛ける木を固定しようかと、拾って来た丸太とか薪とかをおもしにしたりと無理やり感。
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
こんなんで良いのでしょうか








風がかなり強くなってきて、このハーフテントが陣幕の代わりになってると言えばなってるんですけど・・・
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
逆に中で煙が巻いちゃって、めちゃくちゃ煙たい^^;




そんな中、キムチ鍋完成~♪
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
けっこう寒かったので、鍋にして正解☆


ご飯はシングルバーナーで炊きましたが、今回は水加減も火加減も抜群でいつもより美味しかったです
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31






ミリタリースタイルなカズニャン!
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
実はこの時、雨降ってきました・・・。



ずっと小雨だったんですけど、寒いわ風強いわ煙たいわで散々・・・
降ったり止んだりな感じではあったんですけど、テンションだだ下がり。

初めて楽しく無いキャンプになっちゃうんじゃないかって不安がよぎります。
カヌーしに来てたお客さんは帰るし、いつのまにか貸し切りに






1時間弱くらい降られたけど、なんと晴れ間がー!!!
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
見事に止んでくれて、強かった風もピタリと止まり、めちゃくちゃ穏やかな天気になってくれました!
信じて待った甲斐がありましたよー♪






それからやっと動く気になって、いろいろ撮影☆
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
ハーフテントのポールは、2本は丸い木材で作ったのを使ってますが、もう2本は落ちてた木を使いました
やっぱり自然の木の方がかっこいいですねー♪







本当にすっきりと晴れてくれましたよ
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
さっき帰られたカヌーの方たち、残念です・・・。



風も収まって、最高の焚火タイムでした♪
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
るみぞうはいつものお昼寝タイムに入りましたが、焚火しつつもなかなか寒いので、シュラフにくるまってひと眠り・・・
たぶん気温は8度とかそのくらいだった気がします。









撤収間際、場内散策へ。
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31



紅葉はもうちょいかなー?って感じでしたが、我が家には十分です。
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31






ちなみにトイレは、薄暗くてちょと怖かったかも
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
汚くも、綺麗でもなく普通な和式。



最近、軟弱キャンパーなので多目的トイレの洋式を使わせてもらいましたが・・・
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
鍵が壊れてて、閉めることができず、ドアノブにかかってる札で入ってることアピールするみたいです
(使用中と空いてます。となってました)



紙を使おうと、くるっと回したら、虫の死骸が付いてるって言う、世にも恐ろしい罠が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
トイレにるみぞうの叫び声がこだまする














今回、デイキャンだし、荷物も少ないので撤収は楽々♪
17時に完了して、キャンプ場を後にしました
結果オーライな焚火デイキャン楽しかった~!





来年は、またここに来て、今度は泊まりたいですね











帰り道、高速道路走行中に、車内にバッタがいることに気づく・・・・
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
車内にるみぞうの叫び声がこだまする



虫って、なんで虫嫌いに寄ってくるんでしょうかね?
るみぞうめがけて飛んできましたよ・・・










ダラダラと長すぎるデイキャンレポ終わり―








この記事へのコメント
懐かしい(^ω^)
一年前に同じカーマで薪買いました
私もその時ウロウロ探しましたね

白鳥の湯も行ったんですが、スベスベで良かったです
お泊まりの際は、うちのブログ記事で予習してね(笑)

まっつぅまっつぅ
2015年11月01日 20:28
こんにちは〜初めまして!

旦那様のステッカーミリタリー感出ててかっこいいですねぇ

実は私の名前もるみなんです。
そして旦那氏の名前もかず◯なので似てるなーと思わずコメントしちゃいました。
そして私30歳なので歳も近いなーなんて。
どこかでご一緒できたら嬉しいです♡

rumizuhorumizuho
2015年11月02日 00:16
こんにちは。

テントサイトの風景、キャンプ雑誌の表紙あるいは、
アメリカ映画の1シーンの様に思えました。

ぜひ、泊まりで行きたいところですよね。

るみぞうさんが虫嫌いとは・・・。
ゴキブリもダメなのかな?

こんたこんた
2015年11月02日 11:33
米軍テントを使った設営 ワイルド感が出ていてカッコイイ〜

これであとは、シュラフで地面に直寝でバッチリです

subaru星 うめsubaru星  うめ
2015年11月04日 08:05
こんにちは~

かっこいいサイトだね~

まさに漢スタイル!

軟弱な俺にはそのStyleは無理だけどね〜

スミッキースミッキー
2015年11月06日 11:55
こんにちは!
いいところですねー♪
来年紅葉の時期に行ってみよ~(^^♪

ワイルドスタイルも良い感じ!!

MERRYMERRY
2015年11月14日 15:15
まっつぅさん

めちゃくちゃ返信遅くなってしまいました~(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
ごめんなさいっ。

まっつぅさんの記事、もっとちゃんと見てから行けば良かった~!!って感じです。
後で見返したら、ちゃんと入場口のこととか書いてありましたねぇ(´・ε・̥ˋ๑)

あっ、でもホントに出発直前に九頭竜に決まったんですよね~!(って言い訳w)


来年は泊まりキャンプして、綺麗な星を見てきます♪♪
rumizuhoさん

こんにちは~!!
返信が遅くなりすぎてしまいまして、ごめんなさい~(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
コメントありがとうございます♪

rumizuhoさん、私足跡付けたことあると思います!!
rumiz・・・と来たので、まさか私と同じ「るみぞう!?」と思って足跡付けたはずです(笑)

旦那さん、かず〇なのですか!? うちも「かず〇」なので、同じ可能性が高いですねぇ(*`・ω・)ゞ


rumizuhoさんは千葉のお方なのですね~!!
来年は関東方面にも進出しようと計画してるので、もしかしたらお会いできるかもしれませんね(。≖ˇ∀ˇ≖。)
その時はよろしくお願いします!

またブログお邪魔させていただきますので、お気に入りいただきます~♪
こんたさん

こんにちは~(*`・ω・)ゞ
お返事遅くなりすぎてごめんなさい~◝(๑⁺д⁺๑)◞

旦那のお気に召すまま・・・って感じの男臭いサイトになりました♪
雨に降られた時は本当にどうなることかと思いましたがね( ・ὢ・ ) ムムッ

虫、大嫌いですよ~(ノω・、`)
キャンパーなのに、情けないです・・・。
ゴキブリなんて見たら失神するかもです(๑•́ ₃ •̀๑)
subaru星 うめさん

こんにちは~!!
お返事遅くなりましてごめんなさい(;◔ิ з◔ิ)

地面に直寝!!なかなかハードル高いです( ・ὢ・ ) ムムッ
ちなみにるみぞうはインナーのないテントじゃ、虫が恐ろしくて寝れないのです(泣)
まだまだ真のキャンパーにはなれてないですねぇ・・・。

ここ最近どんどん軟弱キャンパーになっております(。◕ ∀ ◕。)
スミッキーさん

またまたブログさぼり癖が戻ってきちゃいました◝(๑⁺д⁺๑)◞
キャンプ行けないと、ブログ見なくなっちゃうって言う・・・(言い訳ですが)

私も軟弱ですよ~!!
このスタイルで寝れる人もいますもんねぇ(。>﹏<。)
カズニャンでもたぶん無理です(;゚Д゚)
MERRYさん

こんにちは~ლ(╹◡╹ლ)
お返事が・・・遅すぎて申し訳ないっ(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

紅葉の時期、めちゃ良い感じだと思います!!
このキャンプ場、HPには10月末までってありますが、11月半ば??って書いてあるサイトもあったりで、いったいいつまで営業してるのかがよく分からないです( ・ὢ・ ) ムムッ

紅葉キャンプするなら11月初旬~中旬が良さそうな気がしますね~(o^∀^o)

あっという間に冬キャンシーズン到来ですね~!
しばらくワイルドスタイルはお休みです(๑ơ ₃ ơ)♥
お久し振りです

んっと…サイトに関しては皆さんが書いてるので割愛w
トイレの虫…これ死骸じゃないですよね?
単にカメムシが冬眠準備に入ってるだけだと思います。
うちの先のブログで麻那姫湖書いてますが、同じ種類のものですね。

で、気を付けてもらいたいのは車内…
うちは既に内貼りの裏側に数匹潜り込んでいますw
一人で運転してる時に目の前を横切るんですよ…
で、取ることも出来ないまま見てたらそのまま隙間から内部へ(゚∀゚)アヒャ

春まで待つしかないようです…新車の中に入って無ければいいのですが。

くむくむ
2015年11月27日 02:55
くむさん

こんにちは~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
ご無沙汰してますっ!!

これ、死骸じゃないんですか~!!
って、確かに死んでたら下に落ちて良いものの、ペーパーにがっしり捕まってる感じだったんですよねσ(´Д`●)
余計恐ろしい・・・・・・・・。


車内のバッタは・・・結局出ていってくれず、そのまま放置しちゃいましたが
まさか内貼りに潜り込んだのですかねぇ(;´・ω・)
それどうなっちゃうんだろ?それも冬眠ですか・・・。


にしても虫の知識詳しいですね(*`・ω・)ゞ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初の九頭竜湖レイクサイドモビレージにて焚火デイキャン♪ 2015/10/31
    コメント(14)