ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPER × CAMPER 東海地区編 カゾク × デ × キャンプ

インスタントバーベキューコンロから始まり、泊まりキャンプができるまでに成長した我が家の記録。

新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9

   

新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9

先週はGWの疲れだったり、休み明けの仕事だったりでちょっとバテぎみ。
なので無理しないキャンプを決行!!




設営完了の更新にもありましたが、

・高速使って1時間半以内
・インターからも近い
・オートサイト(できればフリーサイト)


で、キャンプ場を探します。




当初候補にあったのが「グリム冒険の森」
この週だけは、空きがあるみたい。

でも、高速降りて30分はかかる・・・・で、ちょっと保留にしてました。





で、たまたま見つけた滋賀県、湖北のウッディパル余呉

普通のオートサイトは4,000円とかで要予約だけど、
フリーサイトの方はスキー場の跡地を再利用した広い草地で格安、予約不要!これは気になる。




で、行ってきました~♪









10時過ぎに出発して、木之本インターを降り、まず向かったのは
新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9
ちゃんぽん亭総本家 高月店


去年、琵琶湖キャンプした時に立ち寄ったお店。
チェーン店なので滋賀県中心にそこらじゅうにあります!(愛知県内も一宮付近にあるらしいですけど)






濃厚味噌ちゃんぽん 野菜小盛りを注文☆
新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9
美味しかったです~!!
でも、初めて食べた時ほどの感動は無かった・・・。










お腹を満たしてからキャンプ場へ向かいます。
新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9
インターから10分ほどの距離で、道路状況も良くスイスイです。



到着♪
新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9



さっそく駐車場からフリーサイトが見えています!!
新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9
なるほど~








受付を済ませます。
新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9



泊まりキャンプは IN 13:00/ OUT 12:00 で1人500円
これポッキリです!!

でもゴミ回収お願いするなら+400円です。

















さっそくサイトへ♪

新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9
誰もいない・・・。



本当にスキー場って感じですが
新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9
新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9
時代を感じますねぇ。


このスキー場、閉鎖されたわけではなく、
冬の間、リフトは稼働してないみたいですが、ソリ遊びがメインのゲレンデとしてオープンしてるみたいです。










設営開始~!
だけど、ベルテントのグランドシートがかなり湿ってる&汚れてる・・・

まぁのんびりやろうや、で乾かしつつ




ペンタもこの前の雨撤収で濡れたままだったので、乾かしがてら
ナチュログのグッサンと言うお方の考察・・・ペンタの設営手順
新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9
これを実践して見ました☆ 





でも・・・まだまだ研究が必要なようです。
新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9
いつもよりは綺麗に張れたかな・・?












一方のカズニャンは

固い地面のおかげで曲がってしまっていたベルテントのペグを
新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9


なんかちょうど良いコンクリートブロックが落ちてたので
新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9
新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9
ハンマーで叩いて直してます!



真っ直ぐになった
新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9
新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9
これで設営しやすくなるかな。










設営完了
新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9
新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9




バイカーさんがお隣に。
新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9




最初は誰もいなくて不安だったけど、徐々に入ってきました♪
新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9
最終的には8組くらい入りました。





ちなみにGW中のこのフリーサイトは、こんな感じだったみたいです。
新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9
公式Facebookからお借りしました。












まぁまぁ暑いので、サイドウォール半分だけ巻き上げてますが
新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9



ハエがめちゃくちゃ入ってきて出ていってくれない!!!
新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9
そこはハエの楽園になっていた・・・・。



蚊取り線香焚いてみたど、意味なし・・・。
新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9
ハエ10匹はいます・・・。







どうしようかと悩んでたけど、トイレに行ったら、超親切にもフマキラーやキンチョールが置いてありました。
新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9
ちょっとお借りします!!



殺さない程度に振りまいたら、見事に全員出ていってくれました。













ちなみに重要なトイレ事情。
新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9
フリーサイトにあるトイレは汲み取り式です!



でも、全然綺麗ですよ!!
新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9
新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9
芳香剤の香りプンプンだったので、まったく臭く無かったです。



それでも汲み取り式が嫌な方は、管理棟に綺麗な水洗トイレがあるので、そちらへどうぞ。
新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9
新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9
ただし、夜は21時くらいまでで閉まっちゃいます。


すごい親切!!
新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9









ついでに管理棟に売ってるものはこんな感じでした。
新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9



薪は400円
新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9













今日の室内はこんな感じで
新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9



気になるのは斜面ですよね!?ここはスキー場ですから。
新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9





その角度6度でした。
新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9
意外と・・・・悪く無い角度ですよ~!!


頭を上に向ければ、むしろ寝やすい感じで。
ま、個人差はあると思いますがね。



サイトの下の方は、もっと平坦ですので、気になる方はそちらにって感じですかねぇ。
我が家はロケーション重視で真ん中くらいに設営しました。











やけに写真が多いので、いったんここで切ります。

久々に某所じゃないちゃんとしたレポです。
今回は、それなりに情報のあるキャンプ場ですし、名前伏せずにアップしました。




続きは↓です♪
新規開拓!ウッディパル余呉~余暇を楽しむ~ その② 2015/5/9





同じカテゴリー(■滋賀)の記事画像
初の姉川パークキャンプ場。 その② 2018/6/3
初の姉川パークキャンプ場にてブヨ刺されまくりキャンプ。 その① 2018/6/2
GWは久々のマイアミ浜オートキャンプ場にて。ファウデ初泊まりキャンプ! その② 2018/5/1
GWは久々のマイアミ浜オートキャンプ場にて。ファウデ初泊まりキャンプ! その① 2018/4/30
OUTING 取材キャンプ in マキノ高原キャンプ場。 その② 2017/6/24-25
OUTING 取材キャンプ in マキノ高原キャンプ場。 その① 2017/6/24
同じカテゴリー(■滋賀)の記事
 初の姉川パークキャンプ場。 その② 2018/6/3 (2020-05-20 00:07)
 初の姉川パークキャンプ場にてブヨ刺されまくりキャンプ。 その① 2018/6/2 (2020-05-18 12:36)
 GWは久々のマイアミ浜オートキャンプ場にて。ファウデ初泊まりキャンプ! その② 2018/5/1 (2018-07-30 12:13)
 GWは久々のマイアミ浜オートキャンプ場にて。ファウデ初泊まりキャンプ! その① 2018/4/30 (2018-07-29 08:57)
 OUTING 取材キャンプ in マキノ高原キャンプ場。 その② 2017/6/24-25 (2017-07-18 11:59)
 OUTING 取材キャンプ in マキノ高原キャンプ場。 その① 2017/6/24 (2017-07-14 11:58)



この記事へのコメント
こんにちは〜。

ハエの退治参考になったよ~

新幕で同じ事なりそうなので(笑)

安いね~

ウチの嫁もトイレ以外は気に入りそうw

トイレ以外はねw

スミッキースミッキー
2015年05月11日 15:40
おぉ!

角度アプリ以前入れたまま使ってないのを思い出しました(笑)

こういう使い方があったんですね(~o~)

夏はスキー場キャンプの予定なので使ってみよう!

でも、たぶん忘れるな・・ww

からしからし
2015年05月11日 15:46
こんにちわ〜

昨日見てどこのキャンプ場か気になってました

いつも情報感謝です。

masaくん
2015年05月11日 16:04
このアプリの使い方なかなか^^
スキー場全国的にダメになってるとこ多いようですが
キャンプ場で再利用って大変合理的でいいキャンプ地だと思います^^
斜面設営は張り方次第で、自律神経失調しそうになりますが
ポジティブなとこがいい感じですね^^
これからは虫の季節…ハエですね
るみぞうさんちの1ヶ月遅れで東北は同じ状況に
なる事が最近分かりまして虫情報非常に重宝しているんです笑

劇団にひき劇団にひき
2015年05月11日 16:29
琵琶湖周辺はウロウロしてますがちゃんぽんは知りませんでした。

今度行ってみます!
あざっす!

syu1392syu1392
2015年05月11日 16:33
こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

気になっていたキャンプ場です
レポありがとうございます!!

トイレがネックですねー(^_^;)
ワタシは問題無しですが(笑)

謎の職人謎の職人
2015年05月11日 17:25
こんにちは~^^

ハエはたまりますね。
私もよくハエアブ蚊、スズメバチまでたまった
カオスな空間経験あります(ノω`)プププw

傾斜測定までやってるとはすばらしい♪
頭の位置さえ間違えなければ大丈夫ですね(。-∀-)ニヒ♪

wishwish
2015年05月11日 17:54
こんちはー

るみちゃんのブログはコメントがはえー

щ(゚ロ゚щ)オーマイゲッツ!! 



これピコタネタでしたw

ワタシも近江ちゃんぽんのがすきー

>最初は誰もいなくて不安だったけど、ジョジョに入ってきました♪

ここ突っ込みたいのはワタシだけ?

щ(゚ロ゚щ)オーマイゲッツ!! 

海パパ海パパ
2015年05月11日 18:23
こんにちは。

シェラカップで蚊取り線香、なかなか斬新です^ ^

殺虫剤で殺さない吹き方ってテクがいりそう(笑)
ワタシなら親の仇の如く吹きまくります。
虫にも優しいるみぞうさん\(//∇//)\

色んなキャンプ場を探して情報を提供してもらえて参考になります(*^^*)

蒼天蒼天
2015年05月11日 18:28
こんばんは〜(^^)

ナイスレポお疲れ様〜!

ココだったんだね〜!

なかなか良さげなキャンプ場だな〜(^^)

海パパさんだけじゃないですよw

ジョジョに…w

itta-SANitta-SAN
2015年05月11日 18:49
こんばんは(^-^)/

これからは虫の季節ですよね〜(^_^;)昨日デイキャンに行ったのですが、毛虫がめっちゃいて大変でした(笑)

汲み取り式のトイレは妻的にアウトかもです(≧∇≦)

spinoffspinoff
2015年05月11日 19:04
こんばんは。500円って安いですね!
殺虫剤効果すごいですね。我が家も持ちあるこうかな。

それにしても相変わらずのオサレ室内。
あのベッドでごろごろ寝てみたい~!w
ほんと素敵ですね♪

ao.ao.
2015年05月11日 19:15
こんばんは~☆

スキー場キャンプいいですね!
シーズンオフのスキー場、好きです。笑

そして角度アプリの使い方が斬新すぎて参考にさせてもらいます!!
たしかにいい傾なら斜寝やすいですよね~♪

お部屋の中おしゃれでいいですねー(*^-^*)

ろろころろこ
2015年05月11日 20:33
カズニャンのigアップ写真で傾斜すごかったので

スキー場?と思いましたが

まさか本当にスキー場とはd(゚Д゚*)

でもるみぞうさんの新規キャンプ場開拓能力はホントすごいですねぇ!

次回は10°くらいまで行っちゃうんでしょ?笑

noahyumanoahyuma
2015年05月11日 23:09
やっぱりキャンプ場で買うまきはちょっとお高いですね。
しっかし、るみぞうさんはキャンプ場探すのが上手ですね。
いつか、キャンプ場探しのコツを教えてください。(^^;)

つよぽん☆つよぽん☆
2015年05月11日 23:10
いいキャンプ場見つけましたね♪
我が家的には家から遠いくらいで、施設は前々問題ない感じです(^^)
ハエは、我が家の退治方法は~テニスラケットのような殺虫機でバチバチ殺ってます!特に、息子は楽しそうにやってくれます。

3号3号
2015年05月12日 00:10
スミッキー

こんにちは~(´∀`艸)♡

ハエの胎児ですけど、次回は虫コナーズとかぶら下げた方が良いのかなぁ?って。
ただ景観が損なわれる(笑)
ウッド調の虫コナーズ売ってたら買いますよ( *´艸`)

トイレですけど、何時でも水洗トイレを使う裏技を思いついてしまったぁぁあああ・・・・・!
って大袈裟ですけど。
興味出たらご一緒しましょう( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
からしさん

こんにちは~(*'∀'人)♥*+

そうなんですよ~!!アプリって便利(´∀`艸)♡
iPhoneに最初から入ってた「コンパス」ってアプリの中にあったんですよ!!
ナイスな使い方だなぁ~と自分でも思っています(笑)


スキー場キャンプ、傾斜さえ気にしなきゃめっちゃ良いロケーションですよね♪
中部地区で、そういうところ他にもないか探そうと思ってます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
masaくん

こんにちは~(*'∀'人)♥*+

どうしても低規格、格安のキャンプ場ばかり気になっちゃうんですよ~(笑)
女子なのに・・・( *´艸`)

名古屋から近いから、困った時のキャンプ場!ってことで良さそうです♪
何より車横付けできるのが良いですよね(*˘︶˘*).。.:*♡
劇団にひきさん

こんにちは~(´∀`艸)♡

昔はスキー場でのキャンプってけっこうあったのですねぇ?
ダメになってるとこが多いのですか(;◔ิ з◔ิ)
確かに直火とかしちゃう人たちのせいで汚れてしまいますもんね・・・。
ここも、直火禁止なのに直火跡が何個もありました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )


自律神経失調!
よく、家が傾いてるとそうなるって言いますよねぇ。
でも、なぜかここは出入り口を下に向けたおかげか、苦にならなかったです♪


今回はハエと毛虫にやられました・・・。
出ていってくれないのが辛かったです(。>﹏<。)
殺虫剤必須な時期ですねぇ。
syu1392さん

こんにちは~(❁´◡`❁)
お久しぶりですっ!!

愛知県にも進出してきてますが、初めて食べた時はお腹が空いてたからなのか、ホントに美味しくて感動したんです~!!
いや、もちろん2回目も美味しかったですよぉ(*´▽`*)

滋賀県にたくさんあると思うので行ってみて下さい~♪
謎の職人さん

こんにちは~(❁´◡`❁)

ここ、気になってたのですかぁ!!
るみぞう的にホントにお気に入りのキャンプ場になりました(´∀`艸)♡

トイレですが、このフリーサイトの一番上のところ(天体望遠鏡っぽい建物の隣らへん)
に設営すると、普通のオートサイトに抜ける近道があるんですよ~!!
そこからオートサイトにある水洗トイレが近いと思うので、その使い方お勧めです☆
我が家も次回はそうしようと思ってます(●♡ᴗ♡●)
wishさん

こんにちは~(♡ ╹◡╹ ♡)

ハエアブ蚊にスズメバチ!???
それって本気で恐怖です(;゚Д゚)
スズメハチに殺虫剤は自殺行為ですしねぇ・・・。

虫コナーズ買ってきたら効くのかどうか・・・今度検証してみます(๑`・ᴗ・´๑)


傾斜測定、今回初めて使いました(笑)
なかなか便利だけど、滅多に使うことのない機能ですよね( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
海パパさん

こんにちは~(´∀`艸)♡

なぜかこのレポ、コメントの伸びが早かったです~!!(●♡ᴗ♡●)
何ココ?って感じですもんね(笑)
るみぞう的にヒットなキャンプ場でした♪

海パパさん近江ちゃんぽん知ってるのですね~♪
いろいろ種類あって好きですっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
名古屋市内にも進出してほしい・・・!!



ジョジョに・・・・
気づいてくれる人がいて良かった(笑)
щ(゚ロ゚щ)オーマイゲッツ!!
蒼天さん

こんにちは~(´∀`艸)♡

シェラカップ蚊取り線香置き、良いアイデア~♪
と思ったけど・・・・火の着いてる部分が側面に当たってたせいかすぐに消えていた・・・。
と言うわけで、全然使えないアイデアでした~(笑)
なんか可愛い蚊取り線香ホルダー欲しいです(;◔ิ з◔ิ)

殺さない吹き方(笑)
だってね・・・・死骸の処理が恐怖なのですっ!!
超ソフトに吹いてやりましたよ~!
苦しみながら出ていかれました・・・(;゚Д゚)
itta-SAN

こんにちは~(❁´◡`❁)

るみぞうの興味を引くキャンプ場でしたっ♪
高規格はやっぱり興味が無いのです(笑)

斜面が気にならなければ全然アリですよね~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
アスレチックが近くにあるので子供たちにも良さそうな場所ですよ~!!



ジョジョに・・・
「じょじょ」って変換すると一番に出てくるので、つい出来心です(笑

щ(゚ロ゚щ)オーマイゲッツ!!
spinoffさん

こんにちは~(*˘︶˘*).。.:*♡

毛虫ってホントに嫌になっちゃいますよね・・・
我が家も日曜日、毛虫に悩まされました(;◔ิ з◔ิ)

やっぱり女性は汲み取り式のトイレってアウトなのですねぇ◝(๑⁺д⁺๑)◞
るみぞうの地元は割と田舎なんですが、友達の家とか遊びに行くと普通にボットントイレとかだったりするので、
それもあってか慣れてるのかもしれないです(*`・ω・)ゞ
ao.さん

こんにちは~♡o。(๑◕‿◕๑)。o♡

500円ならアリのキャンプ場ですよね~♪
ここは、また行くと思いますっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

殺虫剤、これから必要な気がします~!!
ハエがテント内ってかなり不快な空間でした・・。
とにかくうるさいんですよね(;◔ิ з◔ิ)


ありがとうございますっ!
オサレキャンパーさんの真似してなんとか頑張ってます(*`・ω・)ゞ
ろろこさん

こんにちは~♡o。(๑◕‿◕๑)。o♡

スキー場でキャンプができるとは思ってなくて、なかなか良いロケーションでした☆
めちゃくちゃ規模の小さいスキー場でいろいろびっくりしましたが(笑)

角度アプリ、iPhoneだったら最初から入ってるかも?
「コンパス」ってアプリの中に入ってました~♪

ベルテント、広くて快適で小さいテントに戻れなくなりつつあります・・・(;◔ิ з◔ิ)
精一杯のオシャレ+写真マジックで良い感じに(笑)
noahyumaさん

こんにちは~✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

ホントにスキー場でした(笑)
にしても、スキー場にしては小さすぎるけど(;◔ิ з◔ิ)
傾斜は、もうちょいマシなとこもありました~♪
でも、我が家は挑戦するのです!!
次は10度!? それ何かヤバそう(笑)

るみぞうのサイドエフェクトでキャンプ場探しをしてるのです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
noahyumaさん見習って、そろそろオートじゃないところも攻めようかなぁ?と思ってます~♪♪
つよぽん☆さん

こんにちは~(*'∀'人)♥*+

ここの薪は400円!なので、割とお値打ち~♪って思ってたんですけど、
この前教えてもらったとこと比べると高いですよね(;◔ิ з◔ิ)
今度、そこ買いに行きたい~!けどなかなか寄る機会が無いなぁ( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

キャンプ場探しはひたすら地図を見る!!です(笑)
そこで良いキャンプ場見つけるのが日々の楽しみなのです(●♡ᴗ♡●)
3号さん

こんにちは~(´∀`艸)♡

名古屋からなら近くて、いざと言う時のキャンプ場!ってことでお気に入りのキャンプ場がまた一つ増えました♪
3号さんのところからだと、まず蒲郡付近の渋滞が気になるところですよねぇ・・・。
でも静岡のが良いキャンプ場多いから羨ましいです(●♡ᴗ♡●)

ラケット型のヤツありますよね~!!子供は楽しそう(笑)
でもあれ・・・死骸を見るのが嫌ぁ・・・(。>﹏<。)
キャンパーなのに虫に耐性が無さすぎる(;゚Д゚)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
新規開拓!ウッディパル余呉~斜面はなかなか悪く無い~ その① 2015/5/9
    コメント(32)